人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない日々の出来事と...子どもの成長を綴る...。 " たま~にど "


by ukeyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真剣勝負! 龍山君個人優勝!!

2012年度第18回鹿児島県高校相撲選手権大会が21日に吹上浜公園相撲場であり,個人の軽量級(100キロ未満)で古仁屋高校の龍山 和彦(リュウヤマ カズヒコ)選手が優勝した。
個人戦決勝は,このところ確実に地力・実力・実績急上昇中の古仁屋中出身の鹿商 福山 聖和(フクヤマ セナ)選手。
真剣勝負! 龍山君個人優勝!!_a0194993_13174610.jpg

真剣勝負! 龍山君個人優勝!!_a0194993_13181979.jpg

激戦の末,龍山選手が勝ったようだが,前に出る力の差が出たのかもしれない・・・。
両選手とも「今」が投げ技や引き技に頼らず,前に出る事を意識して稽古に精進する時期だと思う。
前に出る力が備わるとおのずと投げや引き技も決まるのだと思う。
6月の県インターハイの活躍が楽しみだ!!
今度は,両選手の無差別級での決勝戦を見たい。
ちなみに昭和58年度のインターハイ予選は団体優勝は鹿児島実業(南・大庭・富・重村・内野)。個人戦決勝は,鹿児島商工の志村と鹿児島実業の重村であったが,立ち合い一瞬の志村の叩き込みに敗れた。懐かしい”苦い”思い出である。

第48代横綱 大鵬のことば
真剣勝負は真剣な稽古からしか生まれない。
 当たり前であるが深い言葉である。
by ukeyuri | 2012-04-26 12:56 | 相撲