人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない日々の出来事と...子どもの成長を綴る...。 " たま~にど "


by ukeyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011.12.12に清水寺で発表された今年の漢字は

でした。
選ばれた理由は
「東日本大震災などの災害により、家族や友人との絆、助け合う人同士の絆など、多くの人が絆の大切さを実感した年でした。また、サッカー女子W杯で優勝した「なでしこジャパン」の絆の強さも理由となりました。」
とのこと。

震災の日
出張で鹿児島市にいた私は、同僚の電話で地震を知った。
打ち合わせをしながらテレビやラジオでの情報を耳にする・・・。
阪神大震災時も東京で研修中だったが情報が入るたびに被害が、死者、行方不明者が拡大する・・・現状が明らかになるにつれ、映画か・・・夢か・・・まさに地獄絵だ。
紙のように流れる家・車・船・・・
大津波が街を飲み込む・・・絶句・・・ことばもでない。

津波をなめていた・・・私の第1声であった。
いや誰もがそう思っていたかもしれない・・・。

かんばれ日本。がんばろう日本。
テレビや新聞等でしか見ていないが・・・
支えあう、助け合う、想い合う
の大切さを痛感した年でした。

備えあれば憂いなし。

その時どうするか・・・どう動くか。
日頃から考えておくことが大事だと思う。
何事も・・・。
by ukeyuri | 2011-12-30 15:00