人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない日々の出来事と...子どもの成長を綴る...。 " たま~にど "


by ukeyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏風邪か・・・?

今日は朝からくしゃみが止まらない。
鼻水も右から・・・。
クーラーと扇風機にハダカ。風も引くはずだ。

さて、夏ももうすぐ終わり。子どもたちの夏休みも明日までとなった。
まこもコウタロウも宿題をしている様子がないが大丈夫だろうか?
そういう私も宿題はしたこと無い。もっぱら友達の「写し」専門だった気がする。
絵日記も「スロ日記」毎日、釣りとチャンバラだった・・・。

長男コウタロウは作文に「父のふるさと」と題してお盆に帰った様子を書き、釣り、八月踊りをしたことや先祖への墓参り、線香をもって回ったことなど記していた。
ただ、釣った魚が大きかったり、数が多かったり・・・父の遺伝子は確実に引き継いでいた。

さてさて、我が家の今年の夏の「最大のイベント」はコウタロウの野球県大会出場であった。

九州・山口大会の推薦を蹴って臨んだ地区大会を制し、7月に鹿児島ふれいあいパークであった鹿児島県スポーツ少年団競技別交歓大会に出場したのだが、善戦むなしく敗北し、紹介する気力もなかった・・・が、子どもたちの「がんばり」とご支援くださった皆様への報告と忘れない為に・・・ここで紹介しよう。

この大会は、九州大会(長崎)、全国大会(北海道)に繋がる大会で、野球は詳しくないが、「勝負の勘」的に前回の県大会の結果からも「本気で」九州大会は狙えるのではないかと思っていた。
夏風邪か・・・?_a0194993_226214.jpg


各地区を勝ち(優勝)上がった16チームが集い頂点を目指す。

仕事の関係で大会当日の朝、鹿児島に到着しそのまま会場に向かった。
コウタロウが前夜から微熱で調子が悪いとの報告を受けたが・・・
ここまできて・・・
本人を見ると顔色も良く、大丈夫か・・・大丈夫だろ。「うん、大丈夫」。
やや心配であったが、なんとか大丈夫そうであった。

1回戦は、鹿児島市代表の大龍小学校、今年の3月までチームメイトであった畑 亮航君の父の勤務地。
夏風邪か・・・?_a0194993_2273386.jpg


試合は、リュウシンのヒットからケイタロウのスクイズでキャノンが先制。
しかし、キャノン「エース力也」の制球が乱れ、大龍小学校に逆転を許したが、5回の表、大龍小学校リードの中、吉見の3ランホームラン、力也の2点タイムリーで逆転。
そのまま力也がふんばり6-4で勝利した。
夏風邪か・・・?_a0194993_2284228.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_2291947.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_22115024.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_2219678.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_22194231.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_22201451.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_2221569.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_2221368.jpg


2回戦は、姶良地区代表の帖佐小学校。何の因果か・・・これまた亮航の母の勤務地。

キャノンはキャノン安定度、度胸ナンバーワンのチームの紅一点「カレン」が先発。
2回表、帖佐1点リードの中、コウタロウファーボールから盗塁。ツーアウト2塁から「カレン」のライト前安打、コウタロウ生還で同点。親バカではあるが、ライト前で生還は、好走塁であった・・・。
夏風邪か・・・?_a0194993_22281441.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_22285159.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_2229563.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_22303469.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_22312175.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_2232117.jpg


3回表、先頭タイガのレフトオーバーのランニングホームランで逆転。
これはいけると、誰もが思ったはず・・・。 
夏風邪か・・・?_a0194993_22364816.jpg

魔の4回。
ワンアウト2、3塁からエンドランスクイズ?(正しい表現かわからないが)で1点。
さらにエンドランスクイズ・・・2点。
おい、タイムはないのか・・・ベンチに届かず・・・・。
さらにさらにエンドランスクイズ・・・3点。
さらにさらにさらにエンドランスクイズ・・・エラーもからみ、4点。その後、5点だったか記憶に無い。
同じパターンで5点? 

5回表 中島のポテンヒットからケイタロウのツーベースで1点返したがすでに遅し・・・

そして、ゲームセット。
結局、キャノンに勝った帖佐が優勝した。
夏風邪か・・・?_a0194993_2243629.jpg


バレーでも流れを変えるために良くタイムをかける・・・野球でもできるハズ・・・。
子どもたちはきっと、動揺し、どうしていいかわからなかったハズ。
勝負事に「たら・れば」はゴハットではあるが・・・。
2点取られた時点で、タイムがあれば・・・どうだっただろうか。

いつも練習を見ているコーチ2人が大島地区大会で引率出来なかった・・・。
仕方ないことではあるが、親としては、子どもたちにとって「最大のチャンス」をベスト体制で望めなかったのが心残りだ・・・。

是非、来年は子どもたち(6年生)にとって「最後の夏」をベスト体制で臨んでほしい。
少々厳しい意見だと思うが・・・コーチとして当然だと私は思う。
※いつも練習を見ている2人がいたらな~が本音です。
※急遽コーチ代理を務めた方を批判しているのではないのであしからず。ありがたく感謝しています。

10月に、後1回県大会へ繋がる大会がある。常勝キャノンは?
キャノンの子どもたちも伸びていると思うが・・・
他のチームも身体的にも技術的にも成長を感じる。どこが勝ってもおかしくない。
これからは、選手個々の技術向上、気力とチームワーク、そして・・・采配か。
勿論、我が子、コウタロウはまだまだですが。
※あくまでも個人の意見です。

※大会の出場に際し、物心両面からなるご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 心より感謝申し上げます。
 また、矢野先生や重村先生、畑先生ご夫妻・・・たくさんの方々が応援に来て下さいました。ありがとうございました。

※メモと記憶のみなので、間違えていたら誰か教えてください。

思い出の写真029.gif
夏風邪か・・・?_a0194993_2352541.jpg

夏風邪か・・・?_a0194993_2372213.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_2381091.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_2384747.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_2394376.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23101677.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23111541.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23342856.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23114889.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23122252.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23125484.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23134177.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23141487.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23144823.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23152972.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_2316084.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_231638100.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23174186.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23182525.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23192393.jpg
夏風邪か・・・?_a0194993_23195287.jpg

by ukeyuri | 2011-08-30 21:46 | 野球