「ほっ」と。キャンペーン

何気ない日々の出来事と...子どもの成長を綴る...。 " たま~にど "


by ukeyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
全日本相撲選手権大会が両国国技館であった。
a0194993_13103780.jpg

近大の後輩「龍山」が出場することもあり,早々にチケットを購入し,観戦した。
「バニラ」サマサマである。
a0194993_13124597.jpg

残念ながら「龍山」は予選で敗退したが同じく近大後輩の徳之島出身「吉」は予選を2勝1敗とし,決勝トーナメント進出した。
a0194993_13131919.jpg

決勝トーナメント2回戦で負けはしたが,よく頑張った。
全体的に東洋大学勢(OBも含む)が活躍し,2連覇を狙ったトゥルボルト選手は油断からか,集中力を欠き力を出す前にうまく責められ敗北・・・。実力者が負けるパターンであり実力者のスキを上手く責めた,寺沢選手に拍手を送りたい。

私も小兵だっただけに,金沢学院の中村選手や東洋大学の大波選手,アイシンの神山選手に注目して観戦したがあと一歩,あと一手の攻め・・・
負けはしたが,見どころがあり十分楽しめた。
中村選手に下手ひねりがあったらもっと面白い選手になるだろうと感じた。

小学生6年生の部で住用相撲クラブの新島君が準優勝と頑張った。
a0194993_13134857.jpg

栄君がベスト8
小学生4年生の部で福崎君がベスト8
小学生5年生の部で市来崎君がベスト8と奄美勢も健闘した。

朝から夕方までの相撲観戦であったが,相撲の醍醐味を楽しむことができた。
改めて思う
相撲は面白い,相撲は奥深い・・・。

それから
洋服を見ながら一杯と思って上野の繁華街を歩いていたら
大島高校野球部監督と「バッタリ」
お互いに「ビックリ」して思わず握手・・・。
アマチュア相撲選手権大会に出場した選手と間違えたほど「デカ」かった・・・。
[PR]
# by ukeyuri | 2016-12-07 13:03 | 相撲 | Comments(0)
8/26
近大相撲部合宿 パート2
瀬戸内少年相撲クラブのメンバーも参加し,学生の大きな胸にぶつかり汗を流した。
a0194993_7394249.jpg

a0194993_741933.jpg

a0194993_7414491.jpg

a0194993_742979.jpg

a0194993_7424269.jpg

我が家の次男「コウノスケ」も涙目ながらぶつかった。
a0194993_7431586.jpg

重い,びくともせん・・・
a0194993_747345.jpg

a0194993_7475997.jpg

昼は神鷹で昼食
[PR]
# by ukeyuri | 2016-09-20 12:59 | 相撲 | Comments(0)

19連覇達成!

a0194993_22251430.jpg

9/18に開催された鹿児島県民体育大会相撲競技で
大島チームは高校,青年,一般の部において団体優勝して総合19連覇を達成した。
高校団体メンバー
監督 森田 次郎 先鋒 磯  晃城 中堅 栄  順平 大将 喜島 拓美
青年団体メンバー
監督 内堀 亮太 先鋒 中  和昭 中堅 隆司 拓馬 大将 三田美 将大
一般団体メンバー
監督 栄  雄誠 先鋒 弓削 洋平 中堅 松岡 辰高 大将 大山 隆盛

個人戦も 高校の部 
優勝 磯  晃城(大島:樟南)準優勝 喜島 拓美(大島:鹿商)
3位 栄 順平(大島:鹿商)
青年の部
優勝 中  和昭(大島:伊仙町役場)準優勝 隆司 拓馬(大島:奄美養魚)
一般の部
優勝 弓削 洋平(大島:あまいろ) 準優勝 松岡 辰高(大島:共済あまみ)
3位 倉橋 憲司(大島:第31昇栄丸)
a0194993_2226283.jpg

選手役員が一丸となって勝ち取った勝利,当たり前のことを当たり前に・・・
選手がよく頑張ったいよいよ来年は20連覇である!!
 
[PR]
# by ukeyuri | 2016-09-19 22:28 | 相撲 | Comments(0)

久慈の豊年祭

豊年祭の季節
大島高校の体育祭を午前中で切り上げ、久慈集落豊年祭に参加し
伝統の振り出しを体験した。
a0194993_19083797.jpg
a0194993_19093137.jpg
a0194993_19103369.jpg
こうのすけ、憧れのマアル兄ちゃんを横にポーズ。
クラブの子どもたちも去年より逞しくなったね♪
さあ、来週は九州大会だ。
瀬戸内少年相撲クラブから5人が出場する。
a0194993_19113979.jpg
行きと帰りは大島海峡を海上タクシーで風を切る

[PR]
# by ukeyuri | 2016-09-06 19:25 | 相撲 | Comments(0)

大島高校の体育祭

a0194993_19314918.jpg
高校2年生になった我が家の長男 鴻太朗 800リレー、綱引き、俵運搬に出場した。
走れコウタロウである。

[PR]
# by ukeyuri | 2016-09-06 18:27 | 家族のこと | Comments(0)
大島高校野球部の送別会が奄美観光ホテルであった。
卒部する先輩たちへ2年生からメッセージや寄せ書きが送られ,3年生それぞれが思い出や 夢などのメッセージがあった。
1.2年生と背番号がもらえなかったが,自己練習をやって認められ,3年生になって初めてレギュラーとなってうれしかった・・・
3年間1度も背番号がもらえなかったが,チームのために頑張った・・・
僕は家庭的に恵まれなかったが,いろんな人の支えがあり頑張れた。夢は僕のような子どもたちをサポートできる仕事がしたい・・・
自然と涙が出た。
a0194993_1152387.jpg

最後に塗木監督からのメッセージを紹介したい。

3年生卒部おめでとうございます。保護者の方も3年間いろんな思いがありながら高校野球に携わってきたと思いますけれど本当にお疲れ様でした。
お母さん方は洗濯の量が少なくなって寂しいんじゃないかという思いもあるんですけど・・・またこれから子どもたちが社会に出て成長していく姿をまた親として見ていただきたいなと思います。
3年生に最後贈る言葉なんですが・・・
自分の人生の中で,教員としても親としても野球を指導する中で一つ「座右の銘」としている言葉があります。「啐琢同時:そつたくどうじ」ということなんですけど
啐琢ということはどうゆうことかというと卵の殻の中でヒナが入ってますね・・・そのヒナがかえるときにヒナがコンコンコンと卵の内側から合図を送る・・・その合図に親鳥がコンコンコンとタイミングよく答えてあげると卵の殻が割れてうまくヒナがかえるんです。結局「時期とタイミング」ということですけど・・・
3年生がこれからまた一人の人間として,大人として社会に出ていくことがあると思います。
その中で悶々とする日々もあるし,うまくいかない日もある・・・だけどその時に今自分変わりたいんだと成長しているよということを内側からきちっとアピールしてください。
その時に君たちがまた,そのなかで君たちを支えてくれる人間まわりの人たちがコンコンコンという合図を君たちに送ってくれる時があると思います。その時にまた一つの大きな殻が破けてくるんじゃないかなぁという風に思います。
まだ18歳の野球で言えば2回表裏が終わったぐらいですかね3回か4回くらいかな・・・
ここまでの差はこれからの中盤,終盤の攻めで大きく入れ替わります。
高校3年間の中で得たことは君たちの人生の中でのバックボーンとなっていると思います。
その中で,何かつらいことがあれば,あの時俺頑張れたよな,あの時こんないいことがあったよなということを思い出しながらこれからの人生頑張ってもらいたいなと思います・・・。
先ほど渡辺先生からもありましたけれどみんなが成長した姿をまた見せてください・・・
みんなが成長する姿を見ることはですね私たち教員にとっては非常に自信になるし財産になるしまた自分も頑張ろうということは君たちから得られる。
自分も教え子の結婚式であったりいろんな形で呼ばれるて行くんですけれどその中で得られることは本当に教え子から得られるもののほうが多い,本当に教え子から学ぶことがまた多いなと感じます。君たちも帰ってきて僕たちにいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
とのメッセージであった。

親であり,相撲クラブの指導者,いろんな立場の私の心の中にタイムリーに届いた・・・

卒部生の前途に幸あれ!!
a0194993_19400920.jpg
a0194993_19382478.jpg
a0194993_19392165.jpg

[PR]
# by ukeyuri | 2016-08-29 21:55 | 野球 | Comments(0)
我が母校
近畿大学相撲部の合宿が8/23日~8/27まで宇検村であった。
8/26のみ瀬戸内町大湊緑地公園相撲場であり,瀬戸内少年相撲クラブのメンバーも参加し,まじかに学生の稽古を見て,胸を出してもらって,貴重な体験をすることができた。
子どもたちの目・心にどう映ったんだろうか・・・
子どもたちの一生懸命な姿を見ると一目瞭然ではあったが。
a0194993_19463699.jpg
a0194993_19471031.jpg
a0194993_19474569.jpg
a0194993_19510378.jpg
a0194993_19555468.jpg
a0194993_19564742.jpg
a0194993_19574208.jpg
a0194993_19582796.jpg
a0194993_19594134.jpg
a0194993_20002657.jpg

[PR]
# by ukeyuri | 2016-08-26 09:10 | 相撲 | Comments(0)

惜しい 龍山準優勝!

a0194993_12472524.jpg
平成28年度の西日本学生相撲選手権大会個人戦において
近大4年の龍山和彦が決勝で中村(金沢学院大学)にはたきこみで敗れはしたが、堂々の個人戦準優勝を飾った。
a0194993_12463508.jpg


個人
準々決勝
中村 金沢学院 ひきおとし 元林 近大
中村 近大 おくりだし 松本 同大
高橋 同大 つきだし 菅間 近大
龍山 近大 おしだし 橋本 九州情報

準決勝
中村友 よりきり 中村壮
龍山 だしなげ 高橋

決勝
中村 はたきこみ 龍山

 龍山はこれで12月にあるアマチュア相撲の最高峰の大会
 全日本相撲選手権大会の出場が決まった!
 キバレ!和彦!!

 バニラエア予約せねば。

 龍山は昨年の国体(鹿児島県代表)でケガをして,春の相撲シーズンにも出れずに耐えていただけに喜びも大きかっただろう。
 今回は個人戦だけでの出場,左ひざのサポーターはまだ取れてはいないが,稽古に精進し,夏の相撲シーズンを乗り越え「全日本学生相撲選手権大会」の団体メンバーに入れるよう頑張ってほしい。


a0194993_14284364.jpg

1年生時代の龍山

  
[PR]
# by ukeyuri | 2016-06-07 12:47 | 相撲 | Comments(0)

射撃部 桜

姪の桜が鹿児島実業の射撃部に入部したようだ。
貴重な女子部員であり、団体戦にも出れるらしい。
県下では鹿児島実業だけ?
直ぐに九州大会、全国大会も狙えるのでは・・・
a0194993_13132896.jpg

a0194993_13141434.jpg


そういえば
我が家の長男鴻太朗が体が大きくならなかったときは「鹿実の自転車部」と真剣に考えた時もあったなぁ~懐かしい・・・

マイナーではあるが「個性」「伝統」「ハイレベル」な競技。
オリンピックも目指せる・・・

書道部と最後まで迷ったらしいが ゆったりとした「桜」には向いているかも・・・
キバレ!桜!!
楽しみがまた増えた。

鹿実射撃部→
[PR]
# by ukeyuri | 2016-06-07 12:20 | Comments(0)
a0194993_1542511.jpg

a0194993_1551412.jpg

a0194993_1555577.jpg

a0194993_1582746.jpg

a0194993_15982.jpg

移動図書館 かけはし号でカケロマ鎮西を回った。
諸鈍保育所、徳浜、秋徳、野見山
昼食を挟んで諸鈍小中学校の順である。
特に諸鈍は賑やか。
たくさんの子供たちや保護者、先生方、地域の方々が心待ちにしていたようで・・・
その様子にうれしくなった。
また、運転手の福島さんと子どもたちのやりとりが微笑ましく、なんとも言えない
のどかさと、1日や2日では築けない信頼、深さを感じた。

子どもたちは本を借りるとまちきれないのか、
それぞれに直ぐに読み始めた。

ココロの
かけはし号である。
[PR]
# by ukeyuri | 2016-06-03 22:51 | 日々のこと | Comments(0)